出演依頼、ライブの感想、質問等ありましたら お気軽にお問い合わせください。

アルバム「Ramblin'」に関する情報はこちらです。
2ndアルバム「DUSK FALLS」に関する情報はこちらです。

2015年09月29日

伊香保はいかほど?

旅の絵日記的な物を書こうかと思いましたが、思い直してやめました。思い出は思い出のままにそっとしまっておこうと思います。

ただ少しだけ旅の雑感的なものを書いておこうともいます。


今回は一泊で伊香保へ行きました。(主な目的は榛名山と赤城山へのツーリングでしたが)

伊香保というところはかつては大変な賑わいだったらしいですが、近年新幹線ができたせいでそのお客を草津に持って行かれたしまったそうです。温泉が素晴らしいだけに残念です。

確かにメインストリートである階段坂も日中は観光客が多いですが、夕方店が閉まると誰も歩く人はおらず閑散としています。その為か飲食店もあまりありません。少し離れた所だとホテルや旅館すら潰れてしまい廃墟と化しているところが多いです。

先日訪れた郡上もそうですが、ある瞬間だけ人が集まりその熱気が過ぎ去った後に見せる街のさみしげな風景は何とも言い難いものがあります。

それはおそらくこちらが観光客として出向き、過度の期待をしているせいなのでしょうが、そこで暮らす人々のふと見せる生活感や街の現実を見ると、はたして観光業とは何なのだろうと考えてしまいます。

観光が街を駄目にする、そんな一面もあるのかもしれません。

旅の雑感はここまでです。


バイク旅は一人になれるのでいいですね。私は一人が好きなので向いているようです。

次はどこへ行こうか、期待は膨らみますが、寒いのはちょっとね・・・・
posted by tet at 23:35| Comment(2) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする