出演依頼、ライブの感想、質問等ありましたら お気軽にお問い合わせください。

アルバム「Ramblin'」に関する情報はこちらです。
2ndアルバム「DUSK FALLS」に関する情報はこちらです。

2015年10月29日

音が取り持つ縁もある

年に2回開催される相模大野ちょい呑みフェスティバルですが、毎回流しで参加させて頂いております。

この秋は10/27,28の両日参加して計15件ほど回らせていただきました。お店やお客さんのご厚意でお酒やおつまみを頂くこともありとてもありがたいです。

ただですね・・・・つかれます、とても。

大体1軒3曲ほど、3時間かけて回るのですが、毎回がファーストステージですから、ひたすら場を盛り上げて去る、その繰り返しです。なので音楽的に上手く演るとかそんなこと考えていられません。まぁMCの練習にはなります。

お店によって客層も違いますので、盛り上がるところもそうじゃないところも様々ですが、今回はおとなしいお客さんが多かった気がします。確かに演奏を聴くのがメインではありませんので、鬱陶しいと思われる方もいるのでしょうが、せいぜい10分ほどですのでお付き合いをしていただけると有り難いです。手拍子とか拍手とか掛け声とかね。そういったほんの少しのご協力が疲れた演奏者にとっては励みになるのです。

途中疲れを癒やすため駅前のベンチに座りながらもう一人のギターとジャズやブルースを適当に合わせたりするんですが、誰も聴こうとしません。本当はそういう時の演奏のほうが内容が良いんですけどね。別に聴いたからお金を下さいとかはないので、普通に立ち止まって耳を傾けてもらうだけでいいんですが、皆さん興味が無いようです。

やはりこの国は街や生活に音楽が根付いていないのかも。


ところで先日地元の飲み屋のオーナーから連絡がありまして、店内で私の曲をかけていた所、「この人ちょい呑みに出演している人じゃないですか?」とのお問い合わせあがあったそうです。

どこで誰が聴いてるか分からないなぁと大変びっくりしたのですが、昨日のちょい呑みでその方にお会いすることが出来ました。なんでも以前相模大野のお好み焼き屋さんでのライブ、今では懐かしいローカルズ(笑)の演奏をご覧になったそうで、それ以来私の音楽に興味を持ってくださったそうです。

ちゃんと届くところには届くんだなぁと柄にもなく神様に感謝したくなりました。



そんなまだ私の音楽を知らない方達に知ってもらう機会が来週あります。

11/7(土)佐々木哲太郎ソロライブ
場所 伊勢原 Bar Poco a Poco
時間 20時〜 投げ銭
秘密のゲストあり
 
地図はこちら
神奈川県伊勢原市伊勢原1-4-8 2F
poco map.jpg



練習しないと・・・・
その前に弦張らないと・・・・







posted by tet at 15:06| Comment(2) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする