出演依頼、ライブの感想、質問等ありましたら お気軽にお問い合わせください。

アルバム「Ramblin'」に関する情報はこちらです。
2ndアルバム「DUSK FALLS」に関する情報はこちらです。

2017年01月29日

ニコイッコ

先日買ったグレコのベースですが、念願のピックガードが届いたので装着。

といってもポン付け出来ないのがこの世界。案の定ネジ穴の位置が全然合いません。それとコントロールのカバーとも干渉します。とりあえずピックガードをヤスリで形成しつつ古いネジ穴を爪楊枝とボンドで埋めます。
ついでにピックアプを止めているネジが一本なくなっているのでそちらはホームセンターで調達。

さてこれで準備万端と思いきや、大問題発生。

ピックアップのネジは無くなっているのではなく折れ込んでいることが判明。こいつを抜かないと新しいネジを付けられません。

ドリルで埋まったネジの回りを掘削。そしてペンチで除去。おかげでかなり大きい穴が開きました。開いた穴は割り箸と爪楊枝で埋めます。

IMG_0146.jpg

穴埋め作業、ピックガード削りも無事終わり、予め外して磨いておいたパーツを組んで完成・・・のはずが、なんか気に食わない。

手に入れたときからそうだったのですが、なんか音が小さい。
原因がピックアップなのかポットなのか良く分からない。

こうなったら電装系を一新しようと思い、最初に買ったフェルナンデスからポットとピックアップを抜き取ります。そして移植。
しかしここでも問題発生。今度は移植するフロントピックアップが購入したピックガードの穴より少し大きいことが判明。ヤスリ片手にまた作業です。

そんなこんなで深夜2時、ようやく使える形になりました。
やはりピックガードが付くと引き締まって見えます。定番のべっ甲柄ではなく黒にしたのも正解だったかもしれません。

IMG_0150.jpg

今後は触りながら反りや弦高などの微調整をしていきます。

ところですっかり部品取り用となってしまったフェルナンデス、いつかキミも立派に改造しますから、その日までタンスの肥やしになっていて下さいな。


さてそんなわけで、ベース猛練習の日々ですが、明日30日は久々にギターを弾きます。
いつものピリカラ、いつもの相模大野HUB。8時から。




posted by tet at 18:35| Comment(3) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする