出演依頼、ライブの感想、質問等ありましたら お気軽にお問い合わせください。

アルバム「Ramblin'」に関する情報はこちらです。
2ndアルバム「DUSK FALLS」に関する情報はこちらです。

2016年05月21日

疎遠で悪いか

人間の社会は何とも面倒くさい。


あいつは気に食わないとか、あいつは付き合いが悪いとか、〇〇さんがどうしたこうしたとか・・・・・

そりゃ上手く付き合えるのが一番良いのだろうが、そうもいかないことが多々ある。それだから面白いという人もいるかもしれないが、そんなことが多すぎるような気もする。

そういう相手とは無理して一緒にいる必要もないし、深く関わる必要もない。


疎遠になるというのは実はとても大切なことなんではと思う。疎遠になるという行為にはその裏で疎遠になりたいという意識が働いているわけで、その原因は明確だったり直感だったりなのだろうが、いずれにせよ誰かと離れて別の道を進みますという大切なステップなのである。

しかしその折角の疎遠状態をぶち壊すものがある。
Facebookだ。
自分にとってはどうでもいい人達のどうでもいい情報で溢れかえっている。(そりゃ中には大切な人もいるけど)

演奏という活動をしている手前どうしても必要なときもあるが、あの何とも薄っぺらい関係性が好きじゃない。だから私も薄っぺらいことしか投稿しない。

誰かの現在の状況なんてその誰かと直で接している人達だけが知っていればいいわけで、それが過去においては普通だった。広がりすぎた関係性は混乱とストレスしか生まない。

ここ最近の私の状況も極々身近な人達しか知らない、というか知らせていない。でもそれくらいでいいと思うのだ。一気に拡散するのではなく少しずつじわじわと、曖昧な感じで必要な人に届けばそれでいい。


ネットラジオからこんな曲が流れてきた。誰がリクエストしたのか、普通の人にとってはあまり楽しめないだろう。しかし私には特別なアルバムだ。ジャズにおいて私のプレースタイルやフレーズ、タイミングはこの人の影響が強い。



束の間だったが我が心の師匠の演奏に聴き惚れてしまった。この人の音楽とは疎遠になることはないだろう。
posted by tet at 16:47| Comment(2) | 世間話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はfacebookやらは一切やりません。面倒臭そうなので。
Posted by オカルト at 2016年05月23日 09:29
登録した手前利用はしますが、基本見ないようにしてますね。
Posted by てつ at 2016年05月23日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: